2006年6月29日木曜日

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@2006/06/28名古屋クラブクアトロ

久しぶりのDCPRG。2年ぶりくらいのはず。去年は菊池成孔クインテットとか中心だったからほんと久しぶり。今回は180分フルコース。1曲目のCatch22のリフに向かう曲が約1時間。
あとはアイアンマウンテン報告のいわゆる定食ものというようなセット。ハノイでSでサークルラインという定番の安心する流れ。あれ?それともSTAINALIVEだったけな?
 で、その後構造と力から2曲でアンコールは多分新曲。そしてMirror Ballsで終了。とはいえ、いまだに構造ⅠとCatch22の境界がつかめない。Catch22のリフだなーと言うのは分かるのだけど。ここで展開したと言うのが分からない。

まあ、DCPRGの曲は菊地さん本人も

デートコースの作曲は、リハで録音したバックトラックを爆音で鳴らして、メロディーやリフやキメを弾いて作ってゆくのですよ。

と書いているので、他の曲のフレーズが入り混じるので爆音の中身は他の曲もあるかもしれないので分かりにくいのかもしれない

 それにしても、新曲が面白かった。今年の9月からレコーディングに入って来年にはアルバムが出るそうです。タイトルは「アメリカ」だそうで、またベタな。
 DCPRGのデビューから大友良英の脱退までが第1期でノイズと混沌とポリリズムがテーマのような音楽だったとしたら、その後から今が第2期でホーン隊をサポートに加え津上研太を4番バッターに持ってきてホーンの歪みと厚みで持ってきた感じだったかな。そして第3期というか、新曲なんだけどホーン隊も津上研太いなくってギターのノイズが前面に出てリズムも太くなって、サックスやトランペットが前面に主張されてきていてゴセッキーメインのパートもあったりしている。確かにその構成を見ると「アメリカ」かもしれない。

 2年ぶりというのもあるのか3時間も長く感じなかった。

 ライブには久しぶりにTATEさんに深雪先生、カリームに会った。TATEさんとかも結構久しぶり。カリームにあっては2年ぶりかな。日本語が上手くなっていて驚く。何のライブで会ったのかすっかり忘れていたけど、やっと思い出した。そうだヴィンセントアトミクスだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿