2006年4月11日火曜日

さよならなって云えないよ(美しさ)

foxainucd3cm


foxnu-batikcd


habanadream_jk



僕は思う。この瞬間は続くといつまでも。

本当は分かっている。二度と戻らない美しい日にいると。


 いつまでも続くことはないと分かっているけど、やはり解散はショック。
というのは、THE FOXという南国へもって行きたいとってもとっても穏やかで暖かいバンドが先日解散したんです。
 たまたま、コミュを作るタイミングが早く管理人などをさせてもらっている関係でシンドウさんからメッセージとマイミクのリクエストもいただきました。
 うれしさと悲しさが同居する感じは「ハッピー・サッド」と言うべきなんでしょうか。
 うれしいのは、もちろんマイミクのリクエストを頂いたこと。悲しいのは解散と言う話。
 コミュにシンドウさん本人が書いてあったけど、メンバーの引越しがあって、今後を話し合った結果なんだそうだ。大好きなバンドだから理想的な終わり方なんだけど・・・。
 実は僕はFOXのライブを3度見ています。一度は2001年03月30日ファンダンゴ、2002年12月29日新宿リキッド、もう一度はいつだったけ47でのcopa salvoとのライブで2002年のフジロックの前だから2001年かな。アットホームな雰囲気を味わいたいときはライブを見に行きました。
 FOXの音楽は、アルバムの出来がすごく良くって、アルバムを聞いているとウトウトしてくるのです。何度でも繰り返して聞ける貴重なアルバムです。
 初めて聞いたのは私服刑事というコンピ。はじめは目立たなかったのですが、はなおかさんが良いと書いていて、コンピの2枚目を何度も聞いているうちにどんどん良くなっていきました。
 大阪のバンドということでいつでもいけるという感覚とせっかく見れるんだから見ておかなきゃという感覚がこんな間隔になってしまった。やはり見れるときは何でも見ておかないとなあと思ったりした。

いつの日か、長い時間の記憶は消えて。やさしさを僕らはただ抱きしめるのかと。


暖かい解散を選んでくれたFOXだからきっと10年後はこういう感覚になっているはずだと思う。解散に対しておつかれさまと思うのもこのバンドの音楽性のせいだろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿