2006年4月29日土曜日

2006年お茶とお蕎麦と建築の旅 京都

●だる満
 京都駅で3年ぶりくらいに友達にあったけど、変わらないその京都言葉に近い関西弁を聞いた瞬間、一番京都へきたなあと実感する。
久しぶりなのでその場で話し込みそうになったけど、ここにいてもなのでお昼を食べに行く。お昼はおきひでさんのお蕎麦屋さんこと「だる満」へ。「だる満」は平安神宮の近くなので、バスで向かう。京都は電車よりバスのほうが便利だ。碁盤の目の町のせいだろう。京都国立博物館、八坂神社、一澤信三郎帆布ととおり過ぎ、平安神宮の少し手前で降りる。地理感のない僕は友達の横を歩くも付いて行く感じ。
「だる満」は京都会館の近く、細見美術館のカフェの横にある。前はお堀に疎水が流れ遊覧船が走っている。桜の季節は過ぎたが新緑に囲まれ良いロケーションのところにある。
オキヒデさんとはTANZMUZIK、バンビシナプスでコアな人気を誇った音狂蕎麦職人だそうで、もともとテクノのDJの人で、その人が家の蕎麦屋を継いだそうで、蕎麦屋があるからなかなかライブができないとかなんとか、とにかく、一部のコアな人たちのなかではちょっと知られた蕎麦屋だったみたいです。
で、「だる満」という店を検索してみても、これもまた知られたお店みたいです。見たとたんお昼はここで決まりとリクエストしてました。隣の細見カフェもおしゃれでよさそうでしたが今日はこちらと決めていたのでだる満に入りました。

 中に入ってまず目に付くのがおばんざいバイキングと日本酒。女性客が多いのも納得でした。おそばも食べたいのでバイキングまでは無理かなーとおばんざい4種とミニそばのセットと注文。おばんざいとごま豆腐とおそばとご飯がついて結構なボリューム。ごま豆腐のタレは結構濃い目だけど美味しい。おばんざいもとても美味しくって満足。おばちゃんたちが作っているようで、立ったら納得。年の功の味なんだろうね。この店、16:00までみたいだけど、甘味もあって日本酒がずらりならんでいうことは、みんなうらやましい生活をしているんだなと思う。

だる満
http://www.daruman.com/
オキヒデさん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=33996
地図

●古今烏丸、前田珈琲
 ご飯を食べて、特に予定もないのでCOCON烏丸まで街歩きをすることに。歩くのは好きだし、この方面は歩いたことがないので楽しい。
COCON烏丸は隅研吾の建築の建物で大正モダニズムあふれる旧京都丸紅ビルを修復し、既存の壁面に古典文様”天平大雲”のプリントフィルムを挟み込んだ新しいガラスの壁面を重ねている。外形は青山を強く意識させられるが、天平文様と落ち着いた色調が京都を浮かばせる。
中に入っているショップも京都シネマのような単館系のシネマが移転してきたり、天天有があったり、精華大学の運営するアートショップやワークショップがあったりと京都のおしゃれの発信拠点を目指しているみたい。
 ここへ来た目的は、shin-biが運営する精華関連のイベントに山本精一さんと勝井祐二さんのソロとデュオがあるとういうのでだったけど少し時間があったのでもう少し京都を案内してもらうことに。
前田珈琲に案内してもらう。前田珈琲は明倫小学校という小学校の旧校舎を改装して芸術文化センターが開設されているんだけど、そこにある喫茶店。校舎は気品ある大正モダンぽいつくりで、校舎の玄関をあがるとレトロモダンなコーヒー店がある。今日は小学生の発表会のせいか女性客がおおいのだけど、一つ路地裏にあるから平日は静かな喫茶店かもしれない。

COCON烏丸
http://www.coconkarasuma.com/
http://kenchiqoo.net/archives/000357.html
http://katachi-data.seesaa.net/article/7016174.html

shin-bi
http://www.shin-bi.jp/
地図

前田珈琲
http://www.togami.co.jp/nw/as_co_
/file_name/ig7730051008
http://kyoto-city.air-nifty.com/sanpo/2005/12/post_5ba8.html
地図

●カフェアンデパンダン、Parallax Records
 ライブのあと、少しおなかもすいたし、とは言えあまり時間もなかったので、アンデパンダンにつれてってもらうことに。ここはライブのない日や終わった後はパブみたいなところになっていて、地階に下りるとアンデパンダンという言葉がよくにあうレンガの崩れたお店へと出る。隠れ家のような海外の場末のパブのような空間は気兼ねなくお酒を飲んで話ができる素敵な空間。ご飯はオーガニックっぽい感じで少し薄め。もともとライブハウスでもあるから食べるというより飲むという感じなんだろう。サーモンのマリネが美味しい。
 そしてその隣にParallax Recordsというのがある。レコード屋というのは環境が命だなーとつくづく思う。
amazonもいいのだけどポップを見て買いたいし、あまりに多いレコードからの選択よりもおもしろい音楽をセレクトしてくれてるほうがありがたい。amazonでも見つけれなかった「NO NEW YORK」があったので即買うことに。それと「this hert」の2ndも友達ご推薦だったので買うことに。店員さんにも「通はセカンドですよ」とお奨めされました。雰囲気の良い店員さんと、お似合いの環境に良いお店だなーと思うのでした。

カフェ アンデパンダン
http://www.cafe-independants.com/
Parallax Records
http://www.parallaxrecords.jp/
地図

0 件のコメント:

コメントを投稿