2004年7月17日土曜日

祇園祭

PICT0063
PICT0063

 祇園祭の山鉾巡行の日という事で特急も売り切れ状態。それでも10時半に付くとちょうど良い時間。四条ではちょうど黒主山の巡行中。伊勢神宮のお木曳に比べ、より優雅である。むしろ山鉾に掛けられている織物を見せびらかしている感じ。
PICT0069
PICT0069
鯉山の織物はホメロスの叙事詩「イーリアス」を書いた16世紀の毛綴織だそうで、意外と何でも取り入れる貪欲さがあるのですね。

 織物を見ていると結構時間が過ぎていって最後の南観音山まですぐに時間が過ぎる。
 せっかくきたので、長刀鉾が見れたらいいなあと思い烏丸御池の方へ向かう。
PICT0081
PICT0081
 烏丸御池までの通りは宵山の時の名残が残っていて簾も素敵な感じ。宵山に来たかった。
 新町通や室町通は普段歩くこともないし、古い商家が残っているだけかと思っていたが意外と面白い。でも宵山にこないとねえ。
PICT0082
PICT0082
 途中変わった旧家があって、赤土色の壁にステンドグラスの窓。屋根には狛犬が。やはり京都は貪欲だ。
PICT0099
PICT0099
 よくよく見るとこの旧家の周りにはテレビカメラもいてどうもよいポイントみたいだ。
 長刀鉾が電線を蹴散らかしてやってきた。電線が邪魔というより電線を潜り抜けてやってくるので余計長刀鉾の迫力が伝わる。

PICT0106
PICT0106

 長刀鉾のほかには蟷螂山と綾傘鉾を見た。カマキリが動く鉾はかわいい感じ。綾傘鉾は風流な感じ、歌舞伎者のような顔をさらしで隠したやつがかっこよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿