2005年6月15日水曜日

TOWA TEI FLASH TOUR FINAL@恵比寿リキッドルーム 2005/06/14

プラスチックセックス







��時半ごろ恵比寿リキッドルームへ。
towercafeというのがあって、フロアの曲がここでも聴けるみたい。テイさんセレクトのCDとかが並んでいて飽きないのだけどとりあえずフロアへ行ってみた。
フロアではDJ NANAKOさんという女性のDJの人がまわしていて、4時半にもかかわらず満員でみんな踊りまくっている。リキッドの音も良いし、このDJのかけている曲もunderwaterぽくって気持ちいい。ティムデラックスのDJとよく似ていると思う。
ゲストで一番盛り上がっていたかもしれない。

��時半ごろからはDJ SINCOが登場。最初はラップ混じりのヒップホップサウンドで合わないかなーと思っていたけどやっぱりこの人上手いや。Felix Da Housecatぽい感じの骨太の音やアシッド/ミニマル/ハウスぽい感じだったりと今日のDJさんの面子とはちょっと違ってていいね。
��時半頃からplasticsexが登場。1曲目は意外とプログレっぽい感じであれーという感じ。Park~Eight Days A Weekぽい感じかな。でも、中西俊夫さんかっこいいね。佐久間さんも渋い。
plasticsexてこんな感じかなと思っていたら、野宮さんが登場。年齢不詳。plasticsの曲もかなりやってくれてうれしい。リズムボックスを踊り子の人がポチっと押して曲が始まるんだけど結構ボタンの押し間違いが。plasticsの時代もトラブルが多かったみたいなのであーこんな感じなんだろうなと妙にうれしい。でもplasticsもこんなにギター強めな感じだったんだろうか。Top Secret Man、Digital Watch、Copyとかもやってたけどアルバムより結構ギター強めなのね。plasticsexはまた違うのかなあ。でも見れてうれしいや。
DJ AOBAこと山咲千里が登場。曲はアゲアゲのハウス中心かな。時折とちって横の保護者のような人に助けてもらっているけど、盛り上げようとがんばっているので微笑をもって見てしまいますね。ミスなければ基本に忠実ないいDJさんですよ。
bdが登場。きちんとbdを見るのは3年ぶりかな。
��曲目。なんだ、My Bloody Valentineとかソニックユースっぽくなっているよ。今回もサポートは小川千果さん。小川さんのドラム始めて聞いたけど結構好き。小柄のわりにしっかりした音を出している。ちなみに1曲目の曲はシュガーさんがお気に入りのギターのをなくして悲しみにくれて作った曲だって。2曲目と3曲目はCyclicとPshychic A-Go-Goだったかな。Cyclicはやったかな?小川さんがいるからか、ステージ構成が正面を向く形ではなくって四人が囲んでセッションをする形でそれはそれで職人ぽくってかっこいい。4曲目だったかな。ムーグさんがシャウトする曲。プログレ、ノイズ、ポストパンクぽくってかっこいい。歌い終えてムーグさん一言。「あー楽しかった。帰ってプリンでもたべよっと。」だって。
当然ラストは303 Live。これものポストパンクみたいなアレンジで新曲はソニックユースとかあっちの方向を向いていってるのかなと思ったよ。
そして8時半頃からテイさんが登場。アイドルのような人気。当然1曲目はMILKYWAY。ターンテーブルの曲にあわせてのlive。素敵。一気にPARTYって感じ。そのあとは、どちらかというとつなぎの上手いハウス。あ、宇川さんも炸裂。餃子と幾何学上の模様とのDVJ MIXとかVIDAL SASSOONのCMのスクラッチとか。さすがに疲れて10分くらい休憩。でもせっかく来たのでもったいないのでフロアに戻って踊る。最後にUNDERWORLDの"Two Months Off"かけたのには驚いたな。うわー直球じゃないですか。楽しませようというのがよく分かる。
 2時間たっぷりのDJセットを聞かせてもらったあと、liveフロアに移ってマイシャロナ。ものすごい盛り上がり。中西俊夫さんかっこいい。シュガーさんと大野さんのギターとベースがむちゃむちゃ渋い。で、plasticsexの踊り子の人やら野宮さんとかがフロアで踊る。野宮さんお酒をフロアにまいて挑発。かっこよすぎ。この瞬間のためだけに来ても満足でしたよ。

Towa Tei

0 件のコメント:

コメントを投稿