2008年1月7日月曜日

NHK-FM 小山田圭吾の中目黒ラジオ 2008-01-01

中目黒ラジオはエアチェック待ちしたけどやっぱり9時からのクラシックの睡魔の手により聞き逃す。でも、インターネットの中の職人さんのおかげでipodに落とすことが出来ました。

中目黒ラジオ 2008/01/01
http://www.mediafire.com/?3xm9jym1eg2

 三波春夫とコーネリアスの「赤とんぼ」と ヤン冨田とデゥーピーズの「やぎさんゆうびん」がやばい。
 三波春夫の声は哀愁があるんだなーと今気づく。素材を生かすコーネリアスのmixはいつもながらさすが。ただ、コーネリアスのmixの方法はまた変わってきたなあ。10年前はファンタズマであったような多重録音的なmixだったのが、音のこだわって特定の音を多用するmixになって、一音にこだわって音を聴けば一発でコーネリアスて分かるmixをしていてそれがpointからSENSUOUSに繋がっていたような気がしていた。
 で、今回は普遍的なピアノの音でmixしているんでまた傾向が変わってきたのかなあと思う。でもセンスのよさはさすがだなあ。

 ヤン冨田とデゥーピーズの「やぎさんゆうびん」は童謡でトリップてな感じ。いつまで続くんだよと思ってしまうのがうれしい。

 この二つは素敵だったのでiTSで購入してしまった。
 しらべてみると『にほんのうた 第一集』ということで教授のcommmonsレーベルから出ていたんですね。
 http://www.bounce.com/news/daily.php/11646?K=%A5%E4%A5%F3%C9%D9%C5%C4

 ところで、ヤンさんの動向を久しぶりに検索してみたら「ヤン富田〈ミュージック・ミーム〉シリーズ最新作『Music Meme 4 C-Ya Track(仮)』リリース」
http://www.bounce.com/news/daily.php/12403
と言う記事をみつける。またいつものようにリリースが春に延期になっていたけど、とにかくヤンさんが動き出したのでうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿