2004年10月3日日曜日

環太平洋モンゴロイドユニット@おひらきまつり 2004/10/02

PICT0300

 猿田彦神社と言うのは変わったところだと思う。普段は入れないだろう神社の本殿の裏の神田を使ってライブをするのも驚きだけど、違う部分で変わったところだと思う。神田にくると方向感覚が狂ってしまう。神田の正面には多分神域だと思う山林が深く広がっているのだけど、あの方角はすぐ住宅が広がっているのであって現実感がない空間にいることに変な感じにさせられる。

 五時ごろ猿田彦につくと猿まわしが。会場の周りに環太平洋モンゴロイドユニットメンバーの高遠彩子さんがいました。近くにいた見ず知らずの女の人が高遠さんに「ライブは何時からですか?」と聞いていたけど、「お猿さんの気分しだいだそうで良く分かんないんです。」と答えていました。
 今年は伊勢うどんはなかったですが、ボタン汁が美味しかった。
PICT0321
PICT0321
 環太平洋モンゴロイドユニットのライブが始まった頃には日も落ちていい感じです。
 演奏は、神楽だとか環太平洋だとか言っているのでもっとお神楽的かと思いがちですが結構ポピュラーなのもある。即興のものはガムランやらあるので民俗音楽的で、ギターやベースが入るとジャックジョンソンのような牧歌的な感じになる。楽器で雰囲気が変わるのは面白い。
 ふらっと寄るにはちょうどいいイベントなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿