2008年8月21日木曜日

château d'abeille

サマソニに行くのを遅らせてでも行きたいお店がうつぼ公園の近くにあります。

 一つは有名なパンのお店「ブランジュリ タケウチ」そしてもう一つはマイミクのyukaさんのお店「シャトーダベイユ」です。お世辞ではなくお薦めなんです。

 タケウチは日曜が休みのため大阪へ来ても買いにいけないことが続いていたし、シャトーダベイユは最後に大阪に来たときは知らなかった。こんな近くにこんないいものが揃っているならばいかないわけがないでしょう。と言うわけで行ってきました。

897888882_146.jpg
 ケヤキ並木のうつぼ公園はいつ来ても涼しそうでいい。久しぶりに来たらオシャレなお店が増えていた。タケウチのことは言うまでもないのだけど
も、大阪へ来てここへ寄らなかったらもったいないていうような美味しいパンのお店で、このあとサマソニへ行くんじゃなかったら買いだめしたはず。ここは入
り口に警備員さんが立っているほどの人気店でその日も警備員さんが入り口のドアを開けてくれていました。とりあえずお店ではオリーブのまるまる入ったオ
リーブのパンに、毬栗のパンと杏とアンのアンパンとトマトのキッシュっぽいパンを購入。

897888882_239.jpg
 足早にタケウチをでてお目当てのシャトーダベイユへ。場所が分からず2回ほどあたりをぐるぐるっとまわって見つける。蜜蜂のお城のイラストの看板を見つける。シャトーダベイユは蜜蜂のお城と言う意味です。ここでの目的は誕生日プレゼントの購入。

 お店に入るとyukaさんが他のお客さん(かな?)と談笑中。邪魔してもと思い、とりあえず店内を物色。。蜜蜂のお城のイラストのセンスに通じ
るかわいい小物が並ぶ。どれもこれも手ごろな値段。かわいい小物が店の雰囲気に良く合っている。女子の方ならお薦めだと思います。お会計の際にマイミクの
まさひこですと挨拶すると(マイミクのまさひこってなんやねんね。どんな挨拶やねん)かなり驚かれて早く言ってくれたらよかったのにと。

 そんなこんなで立ち話。かなり驚かれたようで。それは当然で僕はTHE FOXのライブでyukaさんを見てるけど、僕はお客だから面識はないわけで。

 奥でお茶を頂いて少しばかり談笑。お店は奥が小さいキッチンみたいになっていて、その手前にテーブルがあってテーブルの上にはとってもかわいいウクレレが置かれている。ウクレレ教室とかもやっていると言っていた。奥のキッチンでジャム作り教室やコンフィチュールの会とかしているのかな。なんかここへ座って紅茶を頂いているとなんだか雑貨屋版のカモメ食堂みたいで落ち着くなあと思う。

 雑貨屋なのに何かお薦めのCDとか売ってないですかと無理をお願いして、棚の中からきっとこれ好きだと思うと出してきてもらう。「ピカリズモ」。
ブラジルっぽい感じやねんと聴かせてもらう。ブラジルの音楽を深く聴いたことはないんですが、ボサノバっぽい演奏でもあり、南国のような感じでもあり、力
強くもあり、歌詞が可笑しくってこりゃきっと好きだわと思い売ってもらう。「ちわわわわ ちわわわわ チワワにこんにちわ うちのチワワ かわいいわ」や
もんね。他の歌詞も好きやわー。最近見た音楽の話、名古屋の音楽の話、お薦めの音楽の話で名古屋のICHI
んと言う人を教えてもらう。竹馬で登場して一人でスティールパンやらパーカッションやらピアニカやら打ち込みやらする人でCD今日ないけど絶対好きやっ
て、お薦めやわーと薦められる。うん、フェバリットがマニー・マークで共演者がイトケンさんですし、多分好きだと思う。 他にもガット・ギターのとても静
かな午後の昼下がりに聴きたいCDも教えてもらったりした(タイトル忘れてしまった・・・)

897888882_111.jpg こんだけ色々話できて嬉しいのに、記念に何かあげたいわーと店の商品の中から素敵なかわいい鳥のバッチ(付けられている布もかわいい)を頂く。THE FOXのアルバムジャケットに出てくるようなかわいい赤い鳥のバッチを思い出に貰えてとても嬉しい。

 お店もyukaさんもとってもいい感じで、このまま長居出来てしまいそうだったけど、次の予定もあるのでお店をあとにすることに。

 もし大阪に行く予定があるのなら美味しいパンと一緒に絶対お薦めします。また寄りたいと思うお店でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿