2007年5月7日月曜日

Ett LIVE 『地蔵食堂』善光寺別院願王寺



願王寺というお寺であった禅のイベントの中でのライブ。
 Ettを一度生で見てみたいと思い行ってきました。

 ところが、道に迷って20分も前に駅に着いたのに、結局40分近く歩き回りやっとのことでたどり着く。
 ていうか、周り寺多すぎ。しかも、近く通ったというのに隣の東雲寺に目が行って通り過ぎるし。
 ちなみになぜたどり着けたかというとauのナビでだめもとで願王寺を検索したらちゃんと出てきて。auのナビ凄いです。1mくらいの路地裏までちゃんと案内してくれるから。あんまり凄すぎてほんまにこの道知ってるのと疑ってたんだけど。

 で、ライブは結局30分くらいしか見れなかったわけだけど、音と唄にはとても満足。
 Ettはガットギターとボーカルのグループで、ほわーと包み込むような、時に突き抜けるようなボーカルがとても気持ちがいい。そしてそれに被さるガットギターの音色がとてもきれいで、一音一音を大切に弾いているような素敵な音色を奏でる。
 そしてお堂ってとてもいい音がするんですね。ふわーと音を包むような感覚で歩き疲れた体を唄とギターが癒してくれる感じ。
keiさんは西本さゆりさんがMCをしている間もギターを奏でていて、ほんわかした空気のなかキレイなギターの音色が聞こえてきて、これって無茶の茶の空気そのものだなと思う。
短い時間だったけど歯磨きの唄も山のてっぺんも聞けたし、最後の唄のようなしっとりした曲も聞けて来たかいがあったというもの。
遅刻のおかげ?で、また見たいという思いが余計に強まったかな。

※ちなみに会場で「十牛図」というカブサッキとkeiさんとかのセッションCDを買いました。これもまた繊細かつアグレッシブでいい音。このリフにこのリフを加えていくのかと気づかされる部分が面白い。ここらへんは即興音楽ならではである。

0 件のコメント:

コメントを投稿