2006年11月20日月曜日

「UNRESERVED A MUSIC」旅団・勝井祐二・藤原大輔・辻コースケ/rhythm

1119ry_unreserved_s.jpg
イベントは、辻コースケのソロ、藤原大輔のユニットのライブ、藤原大輔のユニットと辻コースケのセッション、藤原大輔のユニットと辻コースケに勝井祐二と旅団のメンバーが加わってのスペシャルセッション、15分休憩を挟んで、勝井さんとバイオリンの女の人とのデュオ。そして最後が全員入っての旅団のライブという流れ。
 8時半ごろから始まって12時まで結構長くやってたね。
ryodan.JPG
 旅団は始めて聞いたけど、やはり勝井祐二や芳垣安洋さんとかに影響を受けた世代だから音の作りはそれっぽい部分が多々ある。ジャンベとかコンガとかの打楽器中心の音の作りだからVINCENT ATMICSとかに近いかな。
 打楽器中心の音の中にviolinの旋律やサックスのフレーズを織り込んで展開していく感じ。
 勝井さんはというと旅団のライブの中に入ってここはこの音を入れてみようかと即興で対応しているような雰囲気。基本的に旅団のメンバーは旅団の流れを崩そうとしない感じだけど、そこに勝井さんの音が入ると途端に勝井色が出るのが面白い。
 ヴァイオリンデュオの時はどちらかというと旋律を併せる感じだったけど(当然エフェクターとかは多用してたけど)、旅団のときは場面場面に合わせて色々手数を出してみる感じ。
 旅団は音もしっかりしてるし予備知識なしでも十分楽しめる。で、これからどうなっていくのかという面で面白いなあとおもう。いわゆる勝井・芳垣フォロアーがどう違う部分を見せてくれるのか、そこらへん楽しみでもあるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿