2006年10月9日月曜日

朝霧JAM 2006/10/08

朝霧高原の夜は寒いと聞いていたが、ジーンズに寝袋だと足元がまだ寒い。4時に目が覚めてトイレに外を歩いたが、13000人もいるはずの会場がちらほらとしか人がいない。それでも焚き火の周りには数人が集まって暖をとっている。あれだけの会場がシーンとしているのは変な感じ。やはり寒さと言うのは無口にするのだろうか。

6時半ごろもう一度目を覚ます。もう外は明るくなっている。御来光だ。せっかくなので外に出てみる。テントの中はまだ冷えているのに外に出ると、じわじわと暖かさが感じるのだから太陽てすごい。この時期は満月も太陽も富士山の方向から出てくるのでとてもきれい。昨日の夜はオリオン座も見えていた。

外にいる人たちのほとんどがご来光の一点を見ているというのはキレイな光景である。

9時半頃からラジオ体操だそうだ。一斉に行うラジオ体操というのは壮観だ。ラジオ体操をして朝食のシチュウを食べる。


10:10 - 10:30本門寺重須孝行太鼓保存会

��曲しか聴いてないのだけど、うわさに聞いていたように大人数で少しずつパートを代えて高速に叩く太鼓と鐘のリズムが人力ドラムンベースとかのように聞こえる。鐘と太鼓の高速セッションていいなあと思ったのでした。

11:00 - 11:50HOCUS POCUS

ギターにベースにドラム、ピアノというどこでもある生演奏にターンテーブルが加わると言う編成。そこにフランス語のヒップホップのボーカルが加わるのだけど、これがとってもいい。楽しい踊らせる、魅せる。フランス語のラップて聞いたことのない韻だからいいね。あとでアルバムを視聴したけど断然ライブのほうがいいね。奏でるバックのトラックも幅があって飽きさせないし、どんなトラックにもボーカルをのせれるという感じで、またヒップホップ苦手な人でも踊りやすい感じだった。今回の大収穫かな。来年当たりサマソニとかで来たら盛り上がるかな。

12:20 - 13:00Dachambo

Dachamboは1曲目からピカデリアですよ。しかも真昼に。盛り上がらないはずはない。ギターの人のサウンドチェック字の「晴れたー、晴れたよー。Dachamboいつも雨ばっかりだけど晴れたよー」の声がよかったなー。30を超えた者の出す爽やかさ?てやつですか?


本当はもっといたかったのだけど事情でここで帰ることに。
同じ場所に丸一日いてそれがあっという間に感じる。とても楽しいことだ。今年の朝霧はあまりに幸運すぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿